コンテンツ本文へスキップ
スマートフォンサイトはこちら

週報

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

2022/1/9(日)週報

2022年1月8日

礼拝後の予定
〇クリスマス飾り付け撤去作業が行われます。
〇定例役員会が行われます。
【次週主日礼拝】
1月16日(日)降誕節第4主日説教:本間一秀牧師 
    説教題「人間を獲る漁師となる」エレミヤ1412・マルコ11420
【お知らせ】
1月11()のキリスト教入門者会は休会します。 
    次回は1月18()午後2時から行われます。
〇1月28()午後130分より東川口家庭集会が寺岡宅にて行われます。
 矢嶋楫子の足跡から学びます。
〇1月7()午後1時より教区新任教師オリエンテーションが大宮教会にて行われました。
 牧師がリモートにて出席しました。
〇1月10(月休)11()牧師は休暇を取得します。
〇1月23()午後230分より地区社会委員会が大宮教会にて行われます。牧師が出席します。
【祈り】
〇 主のご降誕の恵、コロナウイルス感染の収束を覚えて祈りましょう。
     ご高齢の方々、病と闘って居られる方々を覚えて祈りましょう。

【関東教区お祈りカレンダー】
「互いのために」(ヤコブ5:16)
 鳩山伝道所、初雁、坂戸いずみの各教会、下館教会愛泉いずみこども園、
 水海道教会二葉こども園を覚えて。

【先週の集会報告】

先週集会統計
礼拝出席 C  S
男・女・計

        9・16・25

1・34
献            金 23,500円 1,154円

 

聖研祈祷会:休会
CS保護者:0

【礼拝他について】
〇「緊急事態宣言の解除」により、10月17日より一同会しての礼拝を再開しています。マスクの着用、 
    手洗い、手指の消毒、検温の励行をお願いします。
 会堂、集会室は当番が 消毒しています。 感謝で す。
     主日礼拝は会堂、集会室に分散して着席をお願いします。当番の指示に 従って下さい。 婦人会等の     諸活動、
     聖餐式は当面自粛します。

【行事予定】

1月以降の予定は次のとおりです。
 1. 1月10(月休)午前10時より地区一区新年合同礼拝が岩槻教会にて行われます。
       各教会3名の人数制限があります。
       参加希望者は牧師までお願いします。
【説教要旨】
聖霊により洗礼を受けた時、人は救われた喜びで満たされる。人は水の洗礼で主イエスとつながり、聖霊の洗礼で主イエスを着る。ガラテヤ326-27に「洗礼を受けてキリストに結ばれたあなたがたは皆、キリストを着ているからです」と記されているとおりである。もちろん、聖霊の洗礼を受けても救いが完成するわけではない。生きている限り、罪は残る。しかし、聖霊の洗礼により、人は変えられる。自分の救いよりも、神の恵みに応えたい、神の業に参加したいと願うようになる。自分が泣いて初めて、世には泣いている人がいかに多いかに気がつく。自分の涙を神がぬぐって下さったから、苦しむ人の涙をぬぐいたいという願いが起こされる。その時、神の声が聞こえて来る。「私の兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、私にしてくれたことなのだ」(マタイ2540)。その声に促されて、私たちも神の子としての新しい生活に入って行く。多くの人が洗礼により神との交わりに入れられるよう祈りたい。その祈りがこの教会を神の国の出先として、この教会を通じて神の救いの業がなされて行くのである。

カテゴリ:週報
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る