コンテンツ本文へスキップ
スマートフォンサイトはこちら

週報

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

2022/1/2(日)週報

2021年12月31日

礼拝後の予定
〇会計担当者の作業が行われます。
【次週主日礼拝】
1月9日(日)降誕節第3主日説教:本間一秀牧師
 説教題「心に適う者」出エジプト記141522・マルコ1111
【お知らせ】
〇 新しい教会ホームページが完成しました。説教音声もアップします。
     従来とおりパソコン、スマホ等で聞くことができます。
〇1月4()11()のキリスト教入門者会は休会します。次回は1月18
 ()午後2時から行われます。
〇1月28()午後130分より東川口家庭集礼拝会が寺岡宅にて行われます。
 矢嶋楫子の足跡から学びます。
〇1月9日日()礼拝後、クリスマス飾り付け撤去作業が行われます。
〇1月9()礼拝後定例役員会が行われます。  
〇12月24()午後7時よりクリスマスイブ礼拝が行われました。
 出席女性15男性1227名イブ礼拝献金10,510
【祈り】
〇 主のご降誕の恵、コロナウイルス感染の収束を覚えて祈りましょう。
     ご高齢の方々、病と闘って居られる方々を覚えて祈りましょう。

【関東教区お祈りカレンダー】
「互いのために」(ヤコブ5:16)
 白岡伝道所、七里、川越の各教会、小山教会こひつじ保育園、
 水戸教会聖光学園保育部を覚えて。
【先週の集会報告】

先週集会統計
礼拝出席 C  S
男・女・計

    111829

3・36
献            金 23,500円 1,410円

 

聖研祈祷会:休会
CS保護者:2

【礼拝他について】
〇「緊急事態宣言の解除」により、10月17日より一同会しての礼拝を再開しています。マスクの着用、  手洗い、手指の消毒、検温の励行をお願いします。
会堂、集会室は当番が 消毒しています。 感謝で す。
     主日礼拝は会堂、集会室に分散して着席をお願いします。当番の指示に 従って下さい。 婦人会等の     諸活動、聖餐式は当面自粛します。

【行事予定】

1月以降の予定は次のとおりです。
 1. 1月10(月休)午前10時より地区一区新年合同礼拝が岩槻教会にて行われ
 ます。各教会3名の人数制限があります。
 参加希望者は牧師までお願いします。
【説教要旨】
   主イエスは十字架で死なれたが復活された。この復活を通して、イエスこそ神の子と信じる群が起こされ、彼らは教会を形成して行った。人々は共に住み、家族として一緒に暮らした。その家族の中に、かつてはイエスを信じることが出来なかったイエスの家族も招かれている。使徒114「彼らは皆、婦人たちやイエスの母マリア、またイエスの兄弟たちと心を合わせて熱心に祈っていた」。マルコ321の記事と共に読むことによって、十字架と復活の出来事が、イエスの兄弟たちの心を砕いていった奇跡を見ることができる。十字架と復活が新しい家族を形成する、神の家族になる、それこそが神の国のしるしなのである。神の家族が集う場所、地上の教会は不完全な群である。しかし、神の国を先取りしている希望の共同体である。そこでは「神の御心を行う人こそ、私の兄弟、姉妹、また母なのだ」という御言葉が通用する共同体である。世は悪で満ち満ちている。誰もが自分のことだけに囚われ、他者のことを考える余地が無い世界で暮らしている。しかし、その世界に神の国は来たのである。神の国は教会として来た。悪がなお力を振るっている世にあって、悪に従う事を拒否する群が形成されている。他者の為に祈る群が形成されている。私たちこそ神の家族であり、イエスが戦われた戦いを継承していく群である。2022年、神の家族としての交わりに感謝し喜びと希望を持って歩み始めたいと願う者である。

 

カテゴリ:週報
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る